活動報告

現在のページは
Homeの下層の
活動報告の下層の
2022年08月30日 8月ご当地メニューは鳥取県! です。

8月ご当地メニューは鳥取県!

2022年08月30日  
どんどろけ〜どんどろけ〜 方言って響きがユニークで面白いですね

8月は鳥取にちなんだメニューです。メニューはどんどろ飯、焼き鯖の煮付け、なすのずんだ和え、いわしの団子汁、洋梨缶です。豆腐屋地元産の野菜を入れた炊き込みご飯のことを、鳥取の方は「どんどろけ飯」と言うそうです。「どんどろけ」とは方言で「雷」のこと。油を敷き、蒸したフライパンに豆腐を入れると異性の良いバリバリと痛める音がまるで雷のように聞こえることが名前の由来になりました。「なすのずんだ和え」、別名「呉和え」は、茹でた大豆をすり潰した「ご」を衣にして野菜やキノコと和える料理で、乾燥した大豆を一晩くらい水につけておいたものを茹でて使いましたが、大豆がまだ若い時期に収穫する枝豆が旬の時期に作ると、緑が色鮮やかで美しい一品となります。