活動報告

現在のページは
Homeの下層の
活動報告の下層の
2009年10月09日 介護者教室を開催しました です。

介護者教室を開催しました

2009年10月09日  

9月8日、大芝公園内にある楠木会館をお借りして家族介護教室を開催いたしました。楠木4丁目町内会のお引き立てもありまして、当日は会場の設営もお手伝いしていただくと共に町内会の方々にも参加していただきました。

P1020397
今回は、高齢化社会を迎えて自分の死後に財産を納得のいくように処分したいとの思いをもつお年よりが増えているという世相を踏まえまして、『相続と遺言』というテーマでみずほ信託銀行広島支店の田中康弘さんを講師にお迎えして講演していただきました。

遺言をするのが相応しい場合や手続きの方法をわかりやすく話していただき、受講者の皆さんはメモを取りながら熱心に聴かれていました。

受講者のお一人は『大変勉強になりました。自分も遺言の知識を参考にして将来、色々な場合を考えて準備をしていこうと思います。』と感想を述べられていました。

三滝苑では今後も介護に関連したテーマを皆さんに広くご案内していきます。来年の介護教室のご参加をお待ちいたしております。

お忙しいなか、11名の方にご参加いただきました。
参加者感想をいくつかご紹介させていただきます。
・遺産分割について大変さんこうになりました。
・わかりやすく説明していただき勉強になりました。
・家族仲がいいのが一番だと思いました。
・遺言は公証役場で作るのが確実だと思いました。

「会場の設営とパンフレット配布のご協力を頂いた楠木4丁目町内会のみなさまに感謝申し上げます。ありがとうございました。」