活動報告

現在のページは
Homeの下層の
活動報告の下層の
2023年02月28日 2月ご当地メニューは秋田県 です。

2月ご当地メニューは秋田県

2023年02月28日  

恒例2月のご当地は秋田県、とろろまんま、だまこ風煮、いものこ汁、りんごババロアです。「とろろまんま」は摺鉢ですりおろした「山の芋」に濃いめの味噌汁を入れて伸ばした料理です。長芋よりもコシのある山芋で作るのが秋田流。昔から精のつく食べ物として珍重されているとろろは、実は魔除けの力があると信じられ、正月元旦に食べられるという風習があるそうです。「だまこ風煮」は秋田の郷土料理である「だまご煮」を再現したものです。鶏ガラベースの汁に鶏肉や野菜、すり鉢でついたご飯を団子にしたものが入った、秋田には欠かせない郷土料理です。「お手玉」を「だまこ」と言い、お団子が「だまこ」に似ているからその名がついたとか。そして「いものこ汁」は里芋を用いてつくられる汁料理です。

寒い北の地で食べられる冬料理は厳しい冬を乗り越えようとする地元の方々の知恵が詰まっていますね。

2月には節分もあり、恒例のまき寿司が登場。嚥下の難しい方のために海苔に代わって卵シートで穴子、カニ玉、桜でんぶ、厚焼き卵を丸っとくるんだ華やかなお寿司となりました。その他カブのコロコロ煮、すまし汁、赤鬼の練り切り、というメニューです。皆様楽しんで食べて頂きました。

根菜系野菜満載