活動報告

現在のページは
Homeの下層の
活動報告の下層の
2022年07月07日 6月ご当地メニューは福島県 です。

6月ご当地メニューは福島県

2022年07月07日  

6月は福島にちなんだメニューで、ソーストンカツ丼、いかにんじん、こづゆ、ももゼリーです。いかにんじんとは、スルメイカとにんじんを輪切りにし、醤油とざらめ、またはみりんの甘辛いタレにつけた料理です。にんじんとスルメの食感と甘みのあるつけダレが癖になり、ご飯が進む一品です。100年以上前から食べられており、家庭によって味付けが異なるそうです。スナック菓子の味に採用されたり、かき揚げや炊き込みご飯などのアレンジ料理が展開されたりと、さまざまな形で愛されているまさにご当地メニューだそうです。一方「こづゆ」はお汁のことで、根菜類を中心にした具沢山の清汁です。福島は日本の北に位置しているので味噌味かと思いましたが意外に清汁!そして、ソースカツ丼といえば名古屋だとばっかり思っていましたが、実は福島県も有名だそうです。知らなかった~!

来月のご当地メニューは熊本県!乞うご期待!

お汁を乗っけるのを忘れてしまいました〜