活動報告

現在のページは
Homeの下層の
活動報告の下層の
2022年12月01日 12月臨床美術「ドリッピングカレンダー」 です。

12月臨床美術「ドリッピングカレンダー」

2022年12月01日  

「ドリッピング?」横文字には弱い私たちですが、今回は「ドリッピングカレンダー」を作りました。ドリッピングというのはキャンパスに絵の具を垂らして描く絵画技法です。偶然性や即興性の効果を持ち、偶然できる線や形を楽しむということでした。

今回はまず度リッピングをする紙を選びます。臨床美術ではいつも先生がお年寄りさんに好きな色の紙や絵の具を選ばせる所からスタートします。そうして金の絵の具でドリッピングをして乾かします。それを思い思いに切り取って台紙に貼って、色々おめかしします。最後は1月のカレンダーを貼り付けて出来上がり。来年1月のカレンダーが出来上がりました。単純な度リッピングという技法も、その人その人でやり方が異なり、それが個性となって作品が出来上がる過程がとても面白く、出来上がった作品もなかなかユニークなものとなりました。

ドリッピングの作品が鶴に見えたり亀に見えたり。