活動報告

現在のページは
Homeの下層の
活動報告の下層の
2022年04月25日 全国若年認知症フォーラムイン広島 です。

全国若年認知症フォーラムイン広島

2022年04月25日  

令和4年4月24日、2ケ月遅れで全国若年認知症フォーラムイン広島がオンライン形式(Zoomウェビナーとyoutube)で開催されました。この大会は今回で12回目の全国持ち回りの大会で、広島は本当は昨年開催予定でしたが、新型コロナウィルス感染拡大のために令和3年度の2月20日に延期となり、再拡大のため更に延期となりこの4月24日にやっと開催となりました。

この大会では厚生労働省老健局の担当者の方、広島市西部認知症疾患医療センターの岩崎庸子先生、全国若年認知症家族会・支援者連絡協議会代表理事 宮永和夫先生がご講演くださいました。また午後には当事者グループの活動発表、家族支援のあり方、支援者のリレートークがプログラムとして発表されました。

この当事者グループの活動発表に、西区在宅生活継続支援事業支援相談員の西山美雪が「TANTANの家」の活動を発表しました。どこでどんな活動をしているのか、当事者さん、ご家族様がどんな風に参加されているのか等、パワーポイントを使い発表しましたが、メッセージとしては「楽しいのが一番!」をお伝えできたのではないかと思います。

無事終了したフォーラムですが来年は東大阪で開催とのこと。来年はなんとか対面で開催できたらいいなと思いました。

まるでニュースキャスターみたいな西山支援相談員(右)。ちょっと緊張。