活動報告

現在のページは
Homeの下層の
活動報告の下層の
2023年03月23日 特養に鬼が来た〜!祓いたまえ〜! です。

特養に鬼が来た〜!祓いたまえ〜!

2023年03月23日  

2月3日は節分でした。今年は1月2月とコロナクラスターが特養3階でありましたが、こういう時こそ、利用者様に少しでも笑って頂きたいと、赤鬼、青鬼が強行いたしました。

今年の節分は毎年恒例の赤鬼と青鬼だけではなく、奇妙な背負庫を背負っておりまして、利用者様がその箱の中に豆に見立てた赤玉を入れるという趣向でした。

鬼が近づくたびに背負庫に結びつけた鈴がシャンシャンシャンと鳴り、周りの人が「鬼が来た!」と危機感を煽ります。そこで赤玉を背中に入れてもらって鬼退散、という筋書きです。普段はあまり表情なくお過ごしの利用者様も、鬼が来た!、手に玉がある!という状況で「鬼は外!」と声がかかると自動的に「福は内!」と返されます。案外若い職員の方が知らないということもあり、こういう日本古来の伝統行事は、きちんと続けてやるということが大切だということを改めて感じた次第です。

さて来月は何をしようかな!

祓いたまえ〜清めたまえ〜