活動報告

現在のページは
Homeの下層の
活動報告の下層の
2009年12月01日 “「孫になりすまして」借金の返済を理由にしたサギ”に注意!! です。

“「孫になりすまして」借金の返済を理由にしたサギ”に注意!!

2009年12月01日  

広島県警察本部より

山口県岩国市で発生しました。広島県でも発生の可能性がありますので気を付けてください。

手口は

①最初の電話では、孫を名乗って自宅へ「30万円の借金が300万に膨れあがった。おじいちゃんに内緒でお金を貸して欲しい。」

「携帯電話を水に落としたから、おばあちゃんの携帯電話の電話番号を教えて欲しい。今から会社の人がお金を取りに行く。」

②2回目の電話(教えた携帯電話へ)では、お金の引き渡し場所を家の近くに指定して

③車で現れた犯人が現金を受け取る。

→このような電話があったらすぐに110番!してください。