活動報告

現在のページは
Homeの下層の
活動報告の下層の
2019年11月19日 サンワコムシスエンジニアリング(株)認知症サポーター養成講座 です。

サンワコムシスエンジニアリング(株)認知症サポーター養成講座

2019年11月19日  

11月19日、西区中広町のサンワコムシスエンジニアリング(株)様社屋にて、社員様対象の認知症サポーター養成講座が開催され、デイサービスセンター 三滝苑生活相談員森久誠が講師を務めさせて戴きました。

同社はCSRの一環としてこの講座を開催されたのですが、社員が必ず一度は参加すると言う計画の第一回目でした。大変お忙しい中、多くの社員様が集まって戴き、1時間余りの講義を熱心に聞いてくださいました。ワークでは「地域で困っておられる高齢者を見つけたらどのような声かけをするのか?」と言うテーマで協議しましたが、「まずは見守る」けれども、「街中で実際に声をかけようとするとなかなか難しい。」と言う率直な意見や、「明らかに危ない!と思った時や、深夜に近い時間に一人でうろうろされているときには声をかけてみる」と言う具体的な意見が参加者からありました。

また実際に働かれている方にとっては「地域包括支援センター」と言うのは馴染みがないようで、「困ったときには地域包括支援センター」と言うことをお伝えしていくと言うことは大切だと言うことを改めて認識しました。今回のような企業単位で認知症サポーター養成講座を受講していただくのは私たちにとっては大変ありがたいことです。多くの企業が一社でも多く講座を開催して戴きたいと思います。

今回初めての講師で「大変緊張しました・・・・。」