活動報告

現在のページは
Homeの下層の
活動報告の下層の
2016年04月05日 EQ勉強会とさよなら27年度 です。

EQ勉強会とさよなら27年度

2016年04月05日  

平成27年3月29日は、職員全員参加で「EQ勉強会」を開催しました。この「EQ」というのは知能指数である「IQ」と違い、心の知能指数と呼ばれています。

三滝苑では管理職員研修として、平成27年度4月より、オフィスリアライズの十川美香先生にご指導頂き、EQについて学んできました。職場におけるお互いのコミュニケーションがより円滑になるためにはどうしたらいいのか、心のどんな部分を上手に使えばいいのかなど一年を通じ、実際のそれぞれの業務において具体的に実習してきました。そしてその集大成として、研修参加者を代表して、安江、小瀬、尼子が講師として職員に対し、「EQとは?」という内容で講義を行いました。

講義の中ではデイサービスの生活相談員が夫婦役で事例を演じたり、無茶ぶりの質問があったりで、楽しい学びの場と成りました。「EQ」そのものの理解は容易ではなく、日々の生活の中で実践と反省を繰り返しながら習得できていくものですので、1時間の研修で参加者が多いに学べたということは難しいと思いますが、職場でのコミュニケーションを円滑にするためにはそれぞれが気遣いをしながら行うことが必要であること、そのためには学べるスキルがあるということは、知ることができたのではないかと思います。

研修終了後は毎年恒例の職員会議を開催し、職員全員で平成27年度の事業の振り返りと、平成28年度の事業の抱負について思いを分かち合いました。また新人職員紹介もあり、新たな年度に向かって職員一同準備を整える大切な日となりました。

平成28年度もどうか宜しくお願いします。

講師も参加者も手に汗握る勉強会。

講師も参加者も手に汗握る勉強会。