活動報告

現在のページは
Homeの下層の
活動報告の下層の
2022年08月20日 小規模多機能ホームあかりコロナ感染情報① です。

小規模多機能ホームあかりコロナ感染情報①

2022年08月20日  

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。小規模多機能ホームあかりにおける感染情報についてご報告申し上げます。

① あかり利用者様8/9に自宅にて発熱され、その後通院先にて新型コロナ陽性判定。同居ご家族(あかり利用者様)も8/10に新型コロナ陽性となりました。これを踏まえて、地域への感染拡大予防の観点から8/10からの通いサービスを一時停止とさせていただきました。

② あかり利用者(長期滞在者)8/10夕刻発熱あり。同日抗原検査にて陽性(みなし陽性)となり、隔離にて介護させていただくこととしました。また同日体調不良であった職員1名が抗原検査にて陽性となり(みなし陽性)10日間の出勤停止といたしました。

③ 上記を踏まえ、長期滞在者及び職員を対象に8/11にPCR検査を実施。結果他長期滞在者3名、職員1名が陽性の判定となり、小規模多機能ホームあかり全体を隔離状態としました。

④ 介護職員が家庭内感染のため他医療機関にて受検し、8/12陽性判定となり出勤停止となりました。

⑤ 8/17 利用者様(長期滞在者)発熱のため抗原検査にて陽性となりみなし陽性とし、隔離にて介護させていただくこととなりました。また同日体調不良であった職員2名が近医にてPCR検査を受検。8/18陽性判定となり出勤停止となりました。

現在のところ長期滞在の利用者様の最終陽性確認は8/17のため、隔離解除は8/27となります。保健所の指導により中3日を空け、サービスの再開は8/31を予定として考えております。

小規模多機能ホームあかりの泊まり利用者様におかれましてはこのまま隔離が解除されるまで泊まりサービスをご利用いただいております。一方その他の利用者様におかれましては、訪問及び隣接するデイサービスセンター三滝苑でのサービス提供(*1)をさせて戴きます。また現時点において、通い利用者様及びその他ご家族様が感染したとのご報告は承っておりません。

皆様方に大変なご迷惑をおかけしておりますが、8/31サービス再開に向け、再度感染予防対策を検討し直し、職員ともども準備してまいります。今しばらくお待ちいただきます様お願い申し上げます。

社会福祉法人燈心会 小規模多機能ホームあかり 管理者 野村 妙子

*1 小規模多機能型居宅介護施設において、他通所介護サービスを利用することはできません。けれども広島市介護保険課事業者指導係担当者様と協議させて戴き、「介護保険最新情報Vol.820 令和2年4月20日」の「新型コロナウィルス感染症にかかる介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取り扱いについて」を読み替えることで隣接する他事業所サービスでの対応可能とのご了解をいただいています。