活動報告

現在のページは
Homeの下層の
活動報告の下層の
2014年11月27日 特養年末大掃除 です。

特養年末大掃除

2014年11月27日  

特養では年に2回、ご家族様もご参加いただく大掃除会を開催しています。「お客様に自分の家を掃除させるのか?」というお怒りのご意見を頂戴しそうですが、三滝苑では利用者様のお部屋に限り、利用者様のご家族様にお掃除をお願いしている次第です。

今年はベッドの下やベッドの横などを中心にお掃除していただきました。毎日お掃除していても、案外ベッドの下や裏が汚れているもので、覗いてみてびっくりです。ご家族様には合わせて利用者様の衣替えもしていただきました。

このような時間には利用者様は、デイルームで過ごしていただくのですが、中には時々様子をご覧になるためにちょくちょくお部屋に帰ってこられる方もおられます。ある利用者様はご家族様が来られないので、職員がお掃除していたのですが、とてもすまないようなご様子で行ったり来たりされておられました。途中急遽ご家族様がお越しになられると、とても嬉しそうな表情になられ、お掃除を眺めておられました。

お客様にお掃除をお手伝いいただくのは職員として確かに心苦しい気持ちはするのですが、ご家族様が自分のためになにかしてくれていると利用者様が感じて、喜ばれているご様子を見ると、やはり甘えてちょっとお手伝い戴くのも大切なのかもしれないと思う次第です。

お掃除の後は、恒例のお食事会です。大掃除の日は毎年決まっておでん。大釜で長時間煮込んだおでんはいつも好評で、利用者さまもこの日はたくさん食べていただけるのは二重の喜びとなります。

今年も良い年の瀬を迎えられそうです。

ご家族様に感謝感謝の1日です