活動報告

現在のページは
Homeの下層の
活動報告の下層の
2016年09月30日 三滝苑敬老式典2016 です。

三滝苑敬老式典2016

2016年09月30日  

平成28年の敬老式典は9月11日に62名のご家族様がお集まり頂き、ご長寿の皆様のお祝い会を開催いたしました。100歳以上ご長寿、白寿、卒寿、傘寿、喜寿とそれぞれの皆様をお祝いし、高齢者様からも心のこもったご挨拶を頂戴しました。

また今年はヘルマンハープの演奏グループにお越し頂き、利用者様、ご家族様と一緒に耳を傾けました。ヘルマンハープとは、ドイツ人のヘルマン・フェー氏がダウン症を持つ我が子のために考案されたバリアフリーの楽器と言われています。五線譜が読めなくても演奏ができるように作られていますのでどなたでも演奏を楽しむことができるのだとご説明をいただきました。また音そのものが柔らかく深い響きがあるために、その音色を体全体で感じて、癒しの効果が高いのだと聞きました。美しい音色に皆様は目をつむって心地よくされていたのが印象的でした。

当日は色々な企業様よりお祝いのお品も戴き、ありがとうございました。心より御礼申し上げます。

ハープの音色は本当に気持ちのよい音で、ついうとうとしそうなほどです。

ハープの音色は本当に気持ちのよい音で、ついうとうとしそうなほどです。