活動報告

現在のページは
Homeの下層の
活動報告の下層の
2016年11月23日 合戦!三滝ケ原 です。

合戦!三滝ケ原

2016年11月23日  

今年から新しい行事の試みとして「デイサービスセンター三滝苑」だけではなく他部署(特別養護老人ホーム三滝苑・小規模多機能ホームあかり)と合同で大きな行事を開催しております。今年これまで行ってきたものとしては、「夏祭り」(8月)、「敬老祝賀会」(9月)、「大運動会」(10月)があります。今月行われた「三滝苑大運動会」は、小規模多機能施設あかりと合同で開催し、両施設のご利用者様方におおいに喜ばれ、大会としても非常に盛り上がりのあるものとなりました。

「デイサービスセンター三滝苑」と「小規模多機能ホームあかり」の2つの施設が参加するということは、つまり・・・両施設の名誉と威信をかけた対抗戦へとなる事は自明の理であり、さらに・・・ご利用者様だけに汗をかいていただくことに心苦しさを感じた両施設の職員達がここぞとばかり声を上げ、対抗戦への勝利の一助となるべく自ら志願するということになりました。まず、ご利用者様参加の種目としては、「物送りゲーム」と「紅白玉入れゲーム」。次に職員参加の種目として、卓球ダブルスと両施設相談員対抗シングルスで競い合いました。

今年の「物送りゲーム」は、針金ハンガーにストッキングを張った手作りラケットを使用しました。お手玉1個と2個、塩ビのボール1個と2個、風船の3種類5競技。紅白玉入れゲームは、玉入れのかごを職員が引っ張り、紅白別にカゴを移動させました。勝敗の行方は・・・両者がほぼ拮抗していたので、職員対抗の卓球へともつれ込みました。最後の最後に勝敗のカギを握ったのは、両施設の相談員のお二人でした。結果は・・・辛くも1勝差でデイサービスの勝利となりました。

戦う気満々!

戦う気満々!