活動報告

現在のページは
Homeの下層の
活動報告の下層の
2018年10月01日 平成30年度敬老式典 です。

平成30年度敬老式典

2018年10月01日  

平成最後の敬老式典を開催しました。

多くのご家族様にお集まり戴き、利用者様の御長寿をご家族さま皆様と一緒にお祝い致しました。三滝苑の平均年齢は87.2歳!昭和6年頃にお生まれになった方が多くおられるということになります。戦争を体験され戦後を生き抜かれてきた逞しい高齢者の皆様に、改めて感謝と畏敬の念を感じます。

今回の敬老式典では、サックス4本の女性チームであるアラフォックスの皆様が来てくださり、息のあった演奏を聞かせてくださいました。三滝苑は金管にご縁があるのか、金管の演奏を聞く機会が多いのですが、今回はサクソフォン4本でアルトサックス、ソプラノサックス等を取り混ぜての演奏となりました。ちょっと大人な感じの演奏でしたが、最後に銀河鉄道999の演奏が始まると自然に手拍子が湧きました。でもこれは主にご家族様や職員からだったような気がします。大いに盛り上がりました。

お食事会は厨房スタッフ渾身のメニューです。赤飯、天ぷら(海老、穴子、大葉)、炊き合わせ、紅白なます、そうめんのお汁、牛肉の赤ワイン煮、紅白上用饅頭。どのお食事もとても美味しかったのですが、見た目にもめでたい感じでお祝いに色を添えてくれました。

三滝苑開所以来21回目のなった敬老式典ですが、今回実施して見て、改めて利用者の皆様がご高齢であり、式典を行うことのご負担を考えざるを得ないと感じました。今のような敬老式典を今後を継続するのではなく、もっと別の形でお祝いのあり方を考えていければと思います。

超美味しかったですよ!ありがとう、厨房の職員さん!!